当時、虎ノ門に勤務していて、シティバンク、エヌ・エイ虎ノ門支店に
口座を開設してから18年、お世話になったシティバンク銀行が
いよいよSMBC信託銀行に統合される。
勤務先のメインバンクが三菱銀行だった関係で、
三菱銀行の口座を持っていたが、他のサービスが利用したくて
東京銀行やあさひ銀行、郵便貯金の口座も持っていた。
その頃、大手銀行が軒並み統合され、持っていた銀行口座も淘汰された。
シティバンクに口座を開設したのは、ちょっとカッコいいと思ったからだ。
通帳がなく、明細が送られてくるところや
印鑑ではなく、サインで取引するところ、
そして何より外貨預金が手軽にできるところが魅力だった。
その後、勤務先は虎ノ門から赤坂に移転した。
どういうわけか、シティバンク銀行の虎ノ門支店もなくなり、
赤坂支店がオープン、なんだか見えない縁を感じたものだ。
「バンク」と「銀行」が重複しているではないか。・・・くどい。
どうしても重複させなければならない理由があるに違いないが、
金融庁からの度重なる行政処分と共にマイナスイメージとなった。
それでも、為替の動きを見ながら、円ドル間で
資金を運用するのは、けっこうおもしろかった。
米ドル以外の通貨も試してみたかったが、結局、買わなかった。
2008年に渡米するとすぐ、アメリカのシティバンクで口座を開設した。
ATMでは、シティバンク銀行(日本)のキャッシュカードを使って
米ドル普通預金口座から米ドルを引き出すことができる。
仕事が見つかるまでは無収入で、預金を定期的に引き出して生活していた。
11月1日、SMBC信託銀行の新ブランド「PRESTIA(プレスティア)」が
シティバンク銀行のすべての業務を引き継ぐと発表された。
今のところ、預金を切り崩す生活ではなくなった我が家だが、
これからもお世話になることは間違いない。