2015/10/31

永别了,花旗银行日本

あれは、長女が生まれて職場復帰した年だから1997年のことだと思う。
当時、虎ノ門に勤務していて、シティバンク、エヌ・エイ虎ノ門支店に
口座を開設してから18年、お世話になったシティバンク銀行が
いよいよSMBC信託銀行に統合される。


勤務先のメインバンクが三菱銀行だった関係で、
三菱銀行の口座を持っていたが、他のサービスが利用したくて
東京銀行やあさひ銀行、郵便貯金の口座も持っていた。
その頃、大手銀行が軒並み統合され、持っていた銀行口座も淘汰された。

シティバンクに口座を開設したのは、ちょっとカッコいいと思ったからだ。
通帳がなく、明細が送られてくるところや
印鑑ではなく、サインで取引するところ、
そして何より外貨預金が手軽にできるところが魅力だった。

その後、勤務先は虎ノ門から赤坂に移転した。
どういうわけか、シティバンク銀行の虎ノ門支店もなくなり、
赤坂支店がオープン、なんだか見えない縁を感じたものだ。

しかし、シティバンク銀行という名称はいただけない。
「バンク」と「銀行」が重複しているではないか。・・・くどい。
どうしても重複させなければならない理由があるに違いないが、
金融庁からの度重なる行政処分と共にマイナスイメージとなった。

それでも、為替の動きを見ながら、円ドル間で
資金を運用するのは、けっこうおもしろかった。
米ドル以外の通貨も試してみたかったが、結局、買わなかった。

2008年に渡米するとすぐ、アメリカのシティバンクで口座を開設した。
ATMでは、シティバンク銀行(日本)のキャッシュカードを使って
米ドル普通預金口座から米ドルを引き出すことができる。
仕事が見つかるまでは無収入で、預金を定期的に引き出して生活していた。

11月1日、SMBC信託銀行の新ブランド「PRESTIA(プレスティア)」が
シティバンク銀行のすべての業務を引き継ぐと発表された。
今のところ、預金を切り崩す生活ではなくなった我が家だが、
これからもお世話になることは間違いない。


2 件のコメント:

  1. 私もシティバンクの口座持ってます。

    海外に行くときには、両替しなくても
    シティバンクさえあれば、ATMから気軽に引き出せるので
    ラクチンだったんですよね。
    11月に日本に行った時には
    空港のシティバンクのATMは、
    プレスティアになってるかしらん?

    返信削除
    返信
    1. Tabitha さん、コメントありがとうございます♪

      ニューヨークには日系銀行の支店があるので、
      日本の口座でそのまま取引できるだろう、と
      高をくくっていたのですが、甘かったです。
      シティバンク銀行の口座を持っていなかったら、
      たいへん面倒なことになっていました。

      当初、アメリカのシティバンクで現金を引き出せるサービスは
      統合に伴い3年くらいで終了するという話でしたが、
      どうか続けてほしいものです。

      削除